グリーンセイバー資格検定

合格後のバックアップ

保全活動などの未経験の方にも、検定取得で得た知識を社会に活かしてもらいたい。そんな思いから、合格後、スキルアップの機会や活動の場を提供しています。さらに、グリーンセイバー登録をされた方には、人材募集情報などを提供し、様々な形でその活躍をバックアップします。

グリーンセイバー登録

グリーンセイバー登録頂いた方には、協力要請情報を提供いたします。

⇒ 【グリーンセイバー登録したい方はこちら

スキルアップのサポート

【STEP1 学び】

検定を通して得た知識を現場で使える技術にブラッシュアップするための様々な講座を開催しています

[スタートアップ講座]

グリーンセイバーの活動への第一歩として、ガイダンスおよび現地での実践体験を2日間に分けて実施します。
⇒ 【詳細はこちら

[自然と親しむ講座シリーズ]

グリーンセイバーが自ら企画する講座で参加者の声を反映した内容が特長です。雑草について学んだり、自然の写真の撮り方など、親しみながら、自然をさらに一歩踏み込んで学ぶことができます。  
⇒ 【詳細はこちら

【STEP2 経験

STEP1で学んだ結果を活かし、実際にフィールドでいろいろ経験してみましょう。自然体験イベントや森づくり体験などで先輩グリーンセイバーがしっかりサポートします。

[自然体験イベント運営]
★子供わくわくプロジェクト

サブリーダー 都心に住む子供とそのご家族を対象とした、五感を使って自然に親しむ体験プログラムを企画運営するサブリーダーを募集しています。チーム制で企画作り、準備、運営を行います。

内 容 :
  • 子供向け自然体験プログラムの企画・準備、資料作成、当日の運営を行うスタッフ
条 件 :
  • グリーンセイバー取得者、子供向けの自然体験プログラムの企画運営に興味のある方(未経験者大歓迎)
定 員 : 各回5名程度(年間計4~5回実施)
※本プロジェクトの詳細はこちら、各回の募集内容は
協力スタッフ募集をご確認ください
申込方法 : 申込フォーマットに必要事項を記入の上、お申し込みください。
★これからはじめる自然観察シリーズ サブリーダー

これから自然について学びたいと考えている一般の方を対象とした、グリーンセイバーが企画準備運営のすべてを行う、自然観察会のサブリーダーを募集しています。スキルアップ、仲間作りに是非ご活用ください。

内 容 :
  • 観察会の企画・準備、観察会の講師
条 件 :
  • グリーンセイバー取得者、観察会の企画・運営に興味のある方(未経験者大歓迎)
定 員 : 各観察会に2名ずつ(年間計5回実施)       
※本観察会の詳細はこちら、各回の募集内容は協力スタッフ募集をご確認ください。
申込方法 : 申込フォーマットに必要事項を記入の上、お申し込みください。
[森づくり体験]

現場で森林保全の実践力を身につけたい方は、「森づくりフィールド」での活動に参加しましょう。季節に応じた管理方法や、安全管理、グループ活動の仕方などが、実践から学べます。
⇒ 【詳細はこちら】

STEP3 活用

今度はあなた自身が企画者や講師になってみましょう。初心者から経験者まで、それぞれのスキルに応じて活躍できる場を提供します。

[人材募集情報の提供]

当協会が自治体、企業、学校等と協働で企画運営する自然体験イベント、自然観察会、環境授業などに、協力していただける方を随時募集しています。コーディネーターや指導者、補助スタッフなど、ご自身のスキルに併せて選択が可能です(有償・無償あり)。 先輩グリーンセイバーとチーム制でプログラムを企画運営しますので、初めての方も興味のある方は是非お申し込みください。

[先輩グリーンセイバーより一言]

全く初めてでサブリーダーへの応募も勇気がいりましたが、プログラム作りのときに、参加メンバーの皆さんが植物の特徴のおぼえ方や伝えるときのポイントなど、いろいろなことを教えていただき、本当に安心で楽しくお手伝いできました。

植物の魅力をどうやって参加者に伝えるか、真剣に話し合ったり、皆で当日用の資料を分担して作ったりプログラムがかたちになるまでの一連の様子を経験できて、とても勉強になりました。イベント中は正直ドキドキでしたが、実施後の参加者の方の笑顔を見て本当に参加してよかったと思いました。

環境教育指導者「人材認定」

マスターを取得すると、環境省・文部科学省・農林水産省指定の環境教育指導者として認定され、人材を探している人への斡旋を受けられます。
人材認定について】 

pagetop